ブログ

2020.04.01

第1期スクール卒業生が羽ばたいて行きました。

 祝・御卒業おめでとう御座います。 

早いものでこのスクールを立ち上げて 5年目に入りました。

それと同時に第1期生の卒業となります。

最初は、たった一人から始まった第1期生も途中で一人、二人と入ってきてくれて、更には下級生や幼稚園児の後輩達も増えていきました。

そこで第1期生、一人目の生徒が残してくれたものは非常に大きく現在の後輩達のお手本となり、それと同時に憧れにもなっています。

彼のプレイを間近で見て刺激され、彼を目指し練習に取り組む。

練習時、コーチの話をきちんと聞くようになる。

ーチの指導にも熱が入る。

それらが化学反応を起こし、メキメキと上達していく選手が増えていきました。

箕輪コーチにとっても彼との出会い、そして共に過ごした時間は濃い思い出になっているそうです。

その彼が5年生の終わりくらいから、次々とセレクションを突破していく姿を見せるようになったのは沢山の努力と涙の結果以外ありません。

近くで3年生の頃から見ていた箕輪コーチも、ジュニアユースへの進路が決まった時にはこれまでにない喜びが溢れたそうです。

勿論、二人目の生徒も前例選手とは全く異なるタイプの選手として思い出に残っているようで、とにかく足元が上手く機敏に身体を使える選手として期待度は高かった。

しかし、後半は事情もあり練習にはなかなか来られなくなってしまったけれど、同様にジュニアユースに行っても頑張って欲しい、期待しているとのことでした。

いつか二人の試合をコーチ陣でこっそり見にいきたく思っています。

これからもどんどん沢山の選手が巣立っていくと思いますが、我々が関われるのはジュニア時代(幼稚園〜小学生時代)だけです。

一番大切なゴールデンエイジといわれる短い時間で、将来が大きく左右するとPHONIX F.Cは常に考えております。

一人でも多くの子どもたちの夢を叶えてあげたい。

それぞれの生徒と喜びや悲しみを分かち合いたい。

サッカーを通じて人間としての教育の一端をしっかりと担いたい。

この三つがトライアングルの要素となり、我々 PHONIX F.Cの育成スタイルを築いております。

是非、ご入会を考えている方・進路対策を早めにしていきたいという方は、まず体験にいらしてください。

お子様や、ご両親が希望する事と現実の全てが一致する事はなかなか難しい事ですが、一緒に考え頑張っていきましょう!

新年度も、よろしくお願いします!!!

PHONIX F.C 一同

2017.12.26

2017年の大きな収穫。

 

保護者の皆様

いつも、PHONIX F.Cの活動にご理解とご協力をありがとうございます。

世田谷区に移転してきて、新しいスクール生が増えていっておりコーチ共々日々成長と切磋琢磨の日々となりました。

生徒の数名が、Jリーグ下部組織のセレクションで最終選考まで呼ばれたりと目覚ましい成長を遂げていってます。

下部組織のセレクションはその時期に、各チームが欲しいポジションを得意とする子を最終的に選びます。

ですから、セレクションで選ばれなかったからといって夢を諦める必要もありません。 寧ろそれをバネにして更に強い選手になれるチャンスでもあります。

是非、お子様のプレーに対して怒ったり、一喜一憂するのではなく長い目で見てあげてください。 

そして、毎日小さな身体で頑張っているお子様を沢山褒めてあげてください。

そんなお子様の日頃の成果を間近で見ていただく事、そして一緒にサッカー練習を体験をして頂くために、親子で楽しめる機会を作りました。

是非、ふるってご参加ください。

 【 PHONIX F.C 蹴り収め、親子サッカー大会 】

日時 : 2017年12月28日(木)  16:00~18:00

場所 : 東京渋谷アディダスフットサルパーク  (JR渋谷駅 東急百貨店 東横店西館屋上)

参加費 : 大人 2,000円 / 子供 1,000円

注意点 : 当日は、時間の10分前までに会場にお集まりください。

親子共に動きやすい格好、ボール、トレーニングシューズ(※スパイク不可)、脛あて、飲み物、タオル、着替えをご持参ください。

会場にシャワーも完備しています。ご利用の方は各自で貴重品などをロッカーに預けたりの管理をお願い致します。

それでは、今年最後のイベントを皆で楽しみましょう!!

2017.05.31

練習報告 by 箕輪コーチ

 箕輪です。

少し遅れてしまいましたが、前回の練習報告になります。

先日の練習は、リズムを取り入れたステップを意識して、ドリブルからパスとシュートをトレーニングしました。

アップでは、いつものアップに加えて新しくリズムを意識して、ボールタッチをする事をやりました。
体でリズムがとれるようになるのには、まだまだかかりそうですが、自分なりのリズムが出来てくれば、ドリブルや一つ一つのプレーにプラスになって行くと思います。
アップでの短い時間なので毎回やっていこうと思います。


TR-1では、アップでのステップを意識して、ドリブルのトレーニングしました。
ステップが使えるようになってきたら、ボールタッチも良くなってきました。
それと、前のまでのトレーニングでやってる観ることも、ではじめてるので、皆考えてトレーニングに取り組めてると思います。続けて行き意識しなくても当たり前のように出来るようになるのが楽しみです。

TR-2では、見方にパスをしてシュートしやすい所に動いてステップをうまく使って体の向きをかえて、パスをもらってシュートするトレーニングをしました。
ぎこちなさがとれてきて、足の運び方も良くなってきました。
このトレーニングでも観るが意識出来てきてるので、コースに良いシュートが決まりだしてました。

一つ一つのトレーニングの成果が一つのプレーの精度を上げて行きます。
皆が意識してトレーニングすることがとても大切です。


最後はゲームではなく、キックのトレーニングをしました。

キック力がないからや自信が無いからでシュートを蹴らないのではなく観てイメージしてボールに集中して蹴って、積極的にゴールを狙ってもらいたいです。


努力が最大の近道だと思います。そして自信に繋がっていくと思います。

失敗を恐れず、頑張りましょう。


2017.05.26

雨天時の練習・体験練習について。

ー悪天候時の練習中止の判断基準についてー

朝から雨が降っている場合、グランドの泥濘が多く練習ができない場合があります。

必ず、夕方4時の段階で雨が降っていたり、雨は止んでいるが朝からかなりの雨が降った場合は

その日の練習がお休みとなりますので、必ず天候をご確認の上練習参加の準備を進めてください。

PHONIX F.C

2017.05.18

本日の体験練習Blog by 箕輪コーチ

 こんばんは。


今日は、Passの質  と 試合に使える良い準備の形のトレーニングをしました。

何と、体験生徒が5人も来てくれました。
お母さま方も熱心に子供達の練習を観てくださり、本当にありがとうございます。

まず、アップでは、チャイナステップを皆一生懸命してその後のステップワークやダッシュとかも手を抜かずに、精一杯やってくれてました。

最後のキックターゲットでは、全員が最後のステージまでクリアー出来ました。
本当に素晴らしいです。


TR-1の対面パスでは、相手とのコミュニケーションと目線をボールから外すのには少し苦戦してました。

でも皆一生懸命トレーニングして最後には、全員が出来るようになってました。

軸足とボールを置く位置は、各自に元々の癖もあるので、今後のトレーニングで意識してく事でもっと良くなっていくと思います。

TR-2のトライアングルのパス回しでは、
T-1での練習と良い準備するトレーニングをしました。
ここでのコミュニケーションでは、タイミングをとるのに皆苦戦してました。

慣れてきたら、徐々に次のプレーヤーが
次にプレーしやすいボールパスして、
TR-1で学んだこともプレーに出てきていました。

最後のミニゲームでは、今日トレーニングしたこともかなり垣間見る事が出来て
皆、積極的にプレーをしてたのでとても良かったと思います。

今日練習したことは、習慣練習として意識していくことが大切なので、今後も他のトレーニングをしてても意識で出来るようにして行きましょう。

子供達の夢見る未来へのお手伝いが出来て嬉しく思っています。
これからも、皆のサッカー人生に携われることが出来たら嬉しいです。


PHONIX FC 箕輪


2017.05.14

練習報告 by 箕輪コーチ

箕輪です。

先日、体験練習にご参加くださった選手の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

体験練習初日は、1vs1から2vs1の数的有利の突破のトレーニングをしました。

先ずは、アップでラダーを使ったトレーニングで、以前より習いに来てくれている4年生の、O君にデモンストレーションを頼んだら、何と華麗なバックステップを披露してくれました。

ボールを使ったプレイだけでなく、成長の早さに驚かされました。
今後のトレーニングでは更にバリエーション増やしていきます。


そして1vs1では、小学校1年生になったばかりの
K君が いつも地味で辛いコーンドリブルのトレーニングを
黙々と一生懸命トレーニングした成果が出てました。
敵を左右に揺さぶって、ダブルタッチで見事に抜き去ってました。今後のトレーニングでも色んなフェイントをトレーニングに盛り込んでいこうと思います。


最後に、2vs1では、3年生の S君が
今日のトレーニングの大切なポイントをしっかりと理解して、
パスで見方を活かして、パスをすると見せかけて自分のドリブルを活かしてました。
考えながらサッカーをする事はとても大切な事なので、
素晴らしい判断そしてプレーでした。
今後のトレーニングでも常に考えながらプレーするトレーニングを用意していきます。


みんな集中力が高く考えたプレーが出来てました。
今後も継続できるように頑張りましょう!


2017.04.30

チーム及びスクール入会希望者の方々へ、体験練習日のご報告です。

 

この度、6月1日から 【PHONIX F.C (フェーニクスエフシー)】 ジュニアサッカーチーム U-10/U-8 の2カテゴリーと、ジュニアサッカースクールが一斉に始まります。

それに先駆けまして、無料体験練習会を開催いたします!

場所◆世田谷区立東深沢小学校グランド

日時◆5月12日(金)、17日(水)、19日(金)、24日(水) の各日程同時刻、17:00~18:30。

お子様、親御様に、PHONIX F.C(フェーニクス エフシー)は、実際にどんな練習をするのか、コーチがそれぞれのプレイヤーが持っている個性や適正を大切にし、良くない癖を直していく為にどのように子供達に接しながら練習をしていくのかをご覧頂けましたら幸いです。

現在、今後の進路などを考えている方、事情があり別の環境をお考えの方、まずは体験練習にいらしてみてください!

体験練習に参加を御希望の方は、メールフォームよりお申し込み頂くか、下記メールアドレスまでご連絡をください。

参加時の持ち物は下記をご参照ください。

◆動きやすい格好 (汗をかくので着替え等も任意でご持参ください)

◆サッカートレーニングシューズ (スパイクNG)

◆サッカーボール

◆レガース (スネあて)

◆水かスポーツドリンク (水筒などに入れて持参)

◆タオル

皆様の御参加を心よりお待ちしております。

※注意) 

小学校様とのお約束により、サッカー体験や練習への御来場は交通機関などをご利用頂き、自転車やお車、バイク等での御越しはお辞めくださいます様お願い申し上げます。。 

2017.04.30

ブログでも選手の成長をお届け致します。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

技術の向上だけではなく、感性や思考能力も磨く事が目標。

自分の特徴を知り、それを活かしたプレーで個性的な選手を目指そう!!

検索